両側検定と片側検定の使い分けがよく分かりません。 (ひらっぺ)
例えば、このコインが「イカサマコインといえるか」を 検定するとします。 正しいコインだとすると、1000回投げれば500回くらい表が出そうですよね。 でも、例えば1000回投げて490回表が出たとしても、 これではイカサマコインとは思えません。 10回くらいの誤差なら正しいコインでも偶然起こりそうです。 でも、1000回投げて200回表が出たとしたらどうでしょう。 ちょっと表が少なすぎて偶然ではない、 つまりイカサマコインのような気がしますね。 同様に1000回投げて510回表が出たとしても イカサマコインとは思えませんが、 1000回投げて800回表が出たとしたら イカサマコインのような気がします。 これが両側検定です。 しかし、「表が出やすいイカサマコインといえるか」を検定したいとすると、 1000回投げて490回表が出たときはもちろん、 200回表が出たとしても、 「表が出やすいイカサマコイン」ではありません。 前の場合は極端に大きな値でも極端に小さな値でも イカサマコインですが、 この場合は極端に大きい値が出たときだけ (表が出やすい)イカサマコインと判断されるのです。 これが片側検定の考え方です。
変化があったか?=両側検定、 大きく(小さく)なったか?=片側検定と考えていたらダメですか? (ヒロユキ)
いいです。 問題文がそう表現されているならば、そう考えてOKです。
{問31}は、両側検定でも、結果、答えは同じになります。 でも間違いになるのですか? (ハラブルドック)
答えがたまたま同じになっても、考え方を間違っていれば、 不正解です。 そもそも検定では、「棄却」「採択」の二通りしか答えがないので、 答えだけなら、ヤマカンでも50% 当たります。
帰無仮説をたてる時は、まず文意そのものを対立仮説として、 それを変化させなかったよいのでしょうか。 (MODE)
そうです。 それを実際の問題でできるかどうかですね。
{問31}は先生の策略にはまってしまい、 帰無仮説を間違ってしまった。 くやしい~!! (陽子)
ちょっと表現を変えるのは、数学の問題じゃなくて、 国語の問題なんだけどな。
ダメ押しですが{問30}で、もし、 nS2 / σ2~χ2n-1の結果が、 3.816< nS2 / σ2 <21.926ならば、 帰無仮説は採択してよいのですね? (るんたかたった♪)
問題の答えとしては間違いなく「採択」で正解です。 しかし、『必ず』採択が真実かどうかはわかりません。 (偶然のせいで)第二種の誤りに陥っているかもしれないからです。
検定とは後期授業すべての``まとめ的なやつ"ですね。 中間試験の内容を忘れてしまいそうになっていたので、 なんとか思い出しながら乗りこえたいです。 期末は、中間の分もすべてもちこみですね。 (Japanese)
数学は基礎から積み上げていく学問なので、 いつでも、後のほうは今までの`まとめ'っぽくなります。 中間試験のときに勉強したことも思い出しておきましょう。
中間テストの平均がよかったと聞きましたが、 全員の点数を少しずつ下げたりするんですか? (仮説)
そんなことはしませんよ。 でも、全員の点数を少しずつ上げたりもしません。
先生って声高いですねー。 誰かの声に似ちょう。 (ちゃげ)
カラオケで曲を選ぶときの参考にしますから、 誰の声に似てるか教えてください。
この前、TVで3秒間で3桁の数字が10コうつし出されて、 それをすべて暗算で計算するという対決をしていました。 先生はそろばんをしていたとおっしゃっていたので、そのような 暗算ができるんですか? (ナシ)
この番組、僕も見ていました。 そのことはできるけど、 さすがに3秒間で3桁の数字10コはできなかった。
先生、本日のネクタイのセンス、非常によいです。 (RK90127) 今日の先生のネクタイは見るだけで、目が痛くなります。 それはやめて下さい。 (ぐむむぅん)
うーむ。ネクタイひとつでも 全員に受け容れられるのは大変だ。
えっ、子どもがいたの? 聞いてないわよ。 ひどいわ... 。 な~んて、冗談ですけど。 (うそつき!!)
僕に子供がいても、僕と君の関係は変わらないよ。
今日のはとても理解できました。 わかるとおもしろいですね★★ 中間悪かったので、期末は頑張ります。 (うさこ)
君は、毎回「難しすぎてつまらない」と書いていましたよね。 ようやく最後に「おもしろい」と言ってもらえて嬉しいです。

今回で今年度の私の授業も最後になりました。 半年間のご静聴ありがとうございました。 みなさんが立派な療法士になれるようお祈りしております。 期末試験も頑張ってください。


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