{問15}が分かりませんでした。 (もどき)
25個の荷物の平均を\bar{X}とすると、 \bar{X} 〜 N(30 1)となります。 25個の合計が820kgを越えるということは、 \bar{X}> 820/25=32.8ということですから、 Z=\bar{X}-30〜 N(0 1)とおいたとき、 Z > 2.8となる確率を求めればよいことになります。 よって答えは 0.5-0.4974=0.0026です。
標準正規分布というのは、標準偏差1のところで 左右の部分を等分するということなのですか? 図でいうと、x<-1の面積=-1<x<0の面積=0<x<1の面積=1<xの面積 ということなのですか? (めんちょ)
違います。 標準偏差1のところは変曲点です。 正規分布表より、 -1<x<0の面積=0<x<1の面積=0.3413 です。
前の公式が忘れがちになってしまう。 どうしたらいいですか。 (寝太郎)
前のプリントを手元に用意して授業を聞いてください。
今やっている統計って、ただ公式に代入しているだけですよね。 これって、将来的に一体何の役に立つのでしょうか。 (ちび)
今は基礎として公式を覚えている段階です。 こういう易しいことの積み重ねで、役に立つことに到達できるのです。
この授業はつながりではなく、 単発に違ったものとして学習したら良いのですか? (スネチャマ)
いいえ。 授業は全部つながったものとして話しています。
今日の問題はすごく早く終わってしまったので友達とさわいでいました。 すいませんでした。 (もも)
うーむ。 易しすぎるのも騒がしくなる原因なのか。 もう少しキビシクせんといかんかなぁ。
青のチョークで書くと見えません。 (ひょー)
青で書いた部分は見えなくても構いません。
「日比野先生って、前髪おろしても素敵!」 なんてことを通信欄に書いた女の子が7 8人は居ると、私はニラんでいる。 (脱・中脳)
惜しい! 14 5人もいました。
先生は夜、ガウンを着て、赤ワインを飲んでいそうですね。 (ジロウ)
そういうことも時々ありますね。
佐大の友達とはなしてて「学祭だれがくると?」 ときいたら「サンコン」といわれました。本当ですか? もっとメジャーな人は来ないのですか? (ゆず)
本当です。 去年は大槻教授が来ました。 佐賀大に来るのはこういう人です。 連絡してから来てくれれば案内しますよ。 佐賀大の大学祭は11/21-22に行われます。
す○○フェチは、残念ながらすはだフェチではないんですよ... 。 何でしょうね。 (あずき)
すあしフェチ? すねげフェチ? すがおフェチ? まさか、 すまたフェチ? すけべフェチだなァ。
右斜め下から見た先生は素敵です。 (だり。)
ということは正常位がいいんだな。
先生は最近ジェラシーを感じたことはありますか。 (アンメルツヨコヨコ)
君にジェラシーを感じさせる男がいるなんて、 ちょっとジェラシー。
秋ですね。 人恋しくなる季節ですね。 先生はどうやってこの季節を過ごしますか? (ダッチィ)
僕でよければ、お相手いたしますよ。
せがた三四郎は死んでしまったのですか? (スターどっきり○秘情報)
ドリームキャストができたので、不要になったのでしょう。
仮面ライダー1号と2号の区別を忘れてしまいました。 知っていれば教えて下さい。 (1260)
1号は頭と体が緑、2号は銀です。
「眠れる森」に出ている、 キムタクの元彼女役の本上まなみにはまっています。 いいと思いませんか? (皮下注)
うんうん、いいねェ。 今はまだ出番が少ないけど、 オープニングタイトルに登場しているから、 重要な役どころなのかもしれない。
しゃっくりを止めるときの方法。 息を止めて「しゃっくりがでそう」て時にゴクっと飲み込む。 これが私の見出した解決策です。 先生の解決策ってありますか。 (ドリスキ)
「右の肩をなめる」とか「コップの水を反対側から飲む」とか いろんな方法を聞きますね。 一人でするのは難しいけど、 人のを止めるに僕が見出した方法は「笑わせる」です。 「びっくりさせる」よりも確実です。
佐賀県で、星がよく見える所はどこですか。教えて下さい。 (Snow Pink)
作礼山とか北山湖がお勧めですが、 神崎の「トムソーヤの森」からもよく見えるらしいです。
何かたのしいかえうたをお教えて下さい。 [例]君の髪が肩から生えてー (ほっちゃ部部員その3)
「仮面ライダー」 せまる初夏 真夏のちょっと前
「巨人の星」 おもいもんなら車で運べー
「サザエさん」 ドラ猫くわえたお魚 いるわけない
「神田川」 あなたはモー 私はヒヒン
「ギザギザハートの子守唄」 ちっちゃな頃から角刈りで15で30と呼ばれたよ
「私の城下町」 子牛どぉ かわないか?
「おまえに」 そばにいれて食えば月見そば 黙って焼けば目玉焼き
「小指の思い出」 あなたが神田 名前は正輝
「いちご白書をもう一度」 いつかーむいか七日八日九日
© コサキン

BACK戻る

ホーム日比野のホームページへ ポスト 日比野雄嗣 hibinoy@cc.saga-u.ac.jp