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{14}は自分もなりませんでした。
真理値表を書いて
恒真にならなかったのなら間違えています。
ちゃんと確認してください。
僕が前回悩んでいたのは,
同値であるという結果がうまく解釈できなかったからです。
例えば,
aを「f(0)=0」
bを「fは単調増加」
cを「f(x)≥0 (x≥0)」
とすると,
(a∧b)⇒cは成り立ちますが,
a⇒cもb⇒cも成り立ちません。
別の例でも,例えば,
aを「技能試験に受かる」
bを「学科試験に受かる」
cを「運転免許が取れる」
とすると,(a∧b)⇒cは正しいですが,
技能試験だけでは免許は取れないし,
学科試験だけでも免許は取れません。
現在,黒板に解答案を書いていますが,
電子化して,スクリーンに写すことを提案します。
方法としては,教室の機械を各個人のパソコンにつなぐ。
次に,pdf化したファイルをプロジェクターに写し出す。
こうすることで,時間いっぱい発表することができるので,
効率性が大きく向上すると思います。
効率を上げたいわけではないです。
むしろ,採点ミスがないようにじっくり解答を吟味したいから,
考える時間をたっぷりほしい。
しかし,コロナ禍で対面で演習の授業ができなくなったら,
こんな風に電子化した発表をしなければならなくなると思います。
皆さんもそういう心積もりはしておいてください。
早めに10点をもらえたのでよかった。
問題が簡単なうちに点数をとっていきたい。
問題が難しくなっても,点数を取ってください。
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日比野雄嗣 hibinoy@cc.saga-u.ac.jp