標本平均の平均、分散の意味はわかるんですが、 標本分散の平均の意味がわかりません。 国語が苦手な自分にはどちらも同じに感じます。 (慎一)
標本分散と呼ばれる確率変数U2の平均、という意味です。 「標本平均の平均、分散」とは、 \bar{X}の平均、分散ですから、全然違います。
標本分散の分散というものはないのですか? (マック)
あります。 でも、そこまでやらなくてもいいと思ったので、省略しました。
非復元を使うときがどういうときなのか、 よくわからなかった。 (康貴)
そうかなぁ。 普通に抽出をしようとすると、たいていは非復元になると思うんだけど。
期末試験のレベルは、授業の練習問題のレベルより高いのでしょうか? ほぼ毎回、脳味噌フル回転で問題を解いています。 (sachiko)
試験問題は講義中の問いと同程度です。 脳みそをフル回転させれば解けるのでしたら、 ちょうどいいレベルの講義と言えるのではないでしょうか。
先週今週と関数電卓を使う場面がなかったように思いますが、 今後必要になってくるんでしょうか? まだ、買うかどうか迷っています。 (yun)
今後の講義で必要になってきます。 何度も言っているように、 関数電卓を買っただけですぐに使えるようになるわけではないので、 買う気があるならば、少しでも早く買って慣れておいてください。 買わないならば、普通の電卓でも関数電卓に負けない速さで計算できるように 練習を積んでください。
考え方、計算過程はややこしいのに 公式にあてはめればすぐに答えが出てしまうので、 逆に答えがあっているかどうか不安になってしまう。 (K)
今は、問題が易しすぎて不安になるのでしょうが、 すぐに難しい問題を解くようになりますので、 心配要りません。
問題自体は理解できるのですが、 公式をたくさん覚えないといけないのがつらいです。 でも今日の講義は比較的簡単だったと思います。 (クリス)
試験のときはプリント持ち込み可なので、 公式自体を覚える必要は全くありません。
理屈がわかってもすぐ忘れてしまいます。 テストが不安です。 公式だけでも十分ですか? (ケン太)
忘れるから、テストの前に勉強するのでしょう。 公式の式自体を覚える必要はないので、 理屈を理解すればいいのですが、 理屈をつけて覚えた方が忘れにくいと思います。
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